笑点が“年間視聴率1位”になった秘密

投稿日: 2011年12月11日 16:00 JST

昭和41年にスタートし、放送45周年を迎えた長寿番組『笑点』。その人気は未だ衰えることなく、今年も年間視聴率第1位を獲得した。

国民的人気番組の秘密は、いったいどこにあるのだろう? 司会者の桂歌丸(75)と三遊亭円楽(61)に聞いた。

園楽「私の分析では、いい意味での“マンネリ”でしょう。結果、みなさんが日曜日の5時半は『笑点』と、チャンネルを合わせてくださる習慣にもなっている」

歌丸「番組にしろ何にしろ、“マンネリ”と言われるようになると、長続きするんです。番組は、変えようと思うから失敗する。私に言わせれば、『変える』というのは『自然に変わっていくのを待つ』ことなんです」

園楽「あと5年で放送開始50年ですね。健康には気をつけてくださいよ。虎視眈々と司会者の座を狙っている人間もいますから」

「あんたが狙ってんじゃないの(笑)」(歌丸)

いつも変わらない“絶妙のかけひき”が、視聴者を離さないようだ――。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング