錦織圭 19歳年上のペア・伊達公子と2人で夜のレッスン

投稿日: 2012年02月03日 00:00 JST

全豪オープンテニスで8強入りを果たした錦織圭(22)。だが、真夏のオーストラリアでの連戦は、彼の体力を著しく消耗させていた。とくに、19歳年上のクルム伊達公子(41)とペアで挑んだ2回戦の試合前日、シングルスとの掛け持ちで錦織は疲労困憊だった。

「伊達は、錦織の疲れ果てた姿を見て彼のマネージャーに『ペアの2回戦は放棄したい。圭くんにはシングルスの準々決勝に集中してもらいたい。これは日本テニス界にとっても重要だから』と申し出たんです。ところが錦織は、『どうしても伊達さんと一緒に試合に出たい』と言って聞かなかったんです」(スポーツ記者)

錦織と伊達は、2年前にフロリダの『IMGテニスアカデミー』でともに故障と闘い復帰に向けてトレーニングしたときからの仲。彼はそのときのことを『隣に伊達さんがいることで、折れそうになる心が何度も救われた』と知人に語っているという。

このリハビリ合宿以来、錦織は伊達を“心の師”と仰ぐようになったようだ。前出のスポーツ記者は、ダブルス前日の様子をこう話す。

「錦織とのダブルス2回戦の前夜も、2人でずいぶん話し込んだみたいです。伊達は彼女の’94年の全豪シングルス準決勝のときの経験から、平常心の大切さや、“負けない心”を養うメンタル部分でのアドバイスをしたようですね」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング