富士山噴火の衝撃シュミレーション「1千万人が帰宅難民に」

投稿日: 2012年02月09日 00:00 JST

1月28日、富士山の北東にある富士五湖周辺で震度5弱の地震が発生した。気象庁は発生直後の会見で「火山活動との関連性はない」と発表したが、「富士山は必ず噴火します」と断言するのは、三原山大噴火、阪神・淡路大震災などを予知してきた木村政昭・琉球大学名誉教授。

「富士山の地下20キロほどにマグマ溜まりがあることがわかったのが30年ほど前。それが10年前には10キロまでに。今回の東日本大震災で、マグマの動きがさらに活発になっています。ここで大きな地震が起これば、誘発されて大噴火する可能性も否定できません」

先月には東京大学地震研究所が「東京直下型地震が4年以内に起こる確率は70%」と衝撃的な予測をしたばかり。もはや富士山噴火は、免れないことなのかもしれない。では、富士山が噴火した場合、どんなことが起こるのだろうか。専門家の話をもとに、緊急シュミレーションをしてみた。

○月○日午前10時。富士山が噴火。その後、強い偏西風にのり、噴火から2時間半ほどで東京都内に降灰が始まる。東海道新幹線、東名高速道路は直ちに通行禁止になり、電車、飛行機など交通機関もストップ。火山灰が各地の発電所・送電所などの機器をショートさせ、噴火から1日もたたずに首都圏全域が大停電に。

降灰が続く街では、家路を急ぐ人たちが駅に殺到。しかし電車の運休を知り、歩いて帰宅する帰宅困難者が道路にあふれ出る。コンピューターネットワークの故障により携帯やスマホは、通話もメールも不通となる。火山灰により車や自転車が使えず、帰宅困難者は、首都直下地震時の予想を超え、1千万人を超える。

噴火から1週間——。首都圏の水がめは火山灰で汚染され上水道は断水状態が続く。下水道も灰が詰まり、避難所の仮設トイレには長蛇の列。しかもそこは排泄物であふれている。避難所の人たちは真っ黒に汚れたまま、咳をしながら横たわっている。噴火は繰り返され2カ月以上も続き、東京は陸の孤島に。そして街は完全な無法状態に……。

このシュミレーションはあくまで最悪のケースである。しかし、大げさな話とは思わないでほしい。「想定外」が起こることは、東日本大震災で思い知ったのだから――。

【関連記事】
・<a href="http://jisin.jp/news/2526/3460/">富士山噴火 雨が降ったら被害額は2兆円</a>
・<a href="http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%83%8D%E3%82%BF/4512">2012年「M7超」地震を警戒すべきエリア10</a>
・<a href="http://jisin.jp/news/2524/3409/">都内在住Aさん「マイカーから4倍の放射線量が検出」</a>

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング