「35歳以上の未婚女性は結婚確率2%」と国勢調査で判明

投稿日: 2012年02月13日 00:00 JST

「恋愛に消極的、恋愛の仕方がわからないといった”恋愛ニート”が、30代を中心に増加していると実感しています」

そう語るのは、ドラマ『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』(TBS系)監督兼プロデューサーの高成麻畝子さん。『恋愛ニート』は、彼氏いない歴8年、8年Hしていない凛(仲間由紀恵)をはじめとする男女6人の物語。それを思いついたきっかけは、東日本大震災だったという。

「震災を機に、一人で生きることに限界を感じた男女が多くいます。けれど、いざ誰かと恋をしたいと思っても、傷つくことを恐れ、臆病で、踏み出せないでいるんです」

高成さんは、今回のドラマ制作にあたって20〜40代の独身女性にリサーチを行なった。そして、こう感じたという。

「40代女性は、(独身という)今の生活を選んだという自負があり、寂しさを受け入れる強さがあります。20代女性は、恋に夢を持ち、理想がとても高い。いっぽう30代女性は、理想と現実で揺れ動いています。恋愛=結婚相手に高い理想を掲げながら、どうしたらいいのかわからず、嘆いているんです」

最新の国勢調査によると、’05年に18.8%だった35〜39歳の未婚女性の5年後の未婚率は16.8%。つまり、2%のみが結婚できた計算だ。また40歳以上の女性は0.5%、45歳以上では0.1%しか配偶者を得ていないという結果が判明。現実は、ドラマ以上に厳しそうだ。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング