東電社員 保険証を提示した病院で診察を拒否される

投稿日: 2012年02月16日 00:00 JST

福島第一原発の事故以降、昨年末までに東京電力を中途退社した本社社員は20代の若手を中心に約330人。例年の2倍以上にも及んでいることが明らかになった。

「退職したいちばんの理由は、この先どうなるのかという不安。原発事故後、毎日深夜まで残業し土日も休みなしの状態でした。それでも被害者の方々に申し訳ないという思いだけで頑張ってみましたが、家族のことを考えたとき、転職できるうちに辞めたほうがいいと思ったんです」

昨年、東京電力本店を退社した30代のAさんが静かに語ってくれた。現在は首都圏内の地元企業に再就職し、妻と子どもの3人で暮らしている。

「事故直後は、テレビ局が社宅前で嫌がる社員を追いかけたり……。社員だけではなく、家族にも辛い思いをさせたと思っています。社員のなかには、病院で東電の保健所を提示しただけで診察を拒否された人もいた。私もできるだけ東電の社員だということは隠しましたし、会社に出入りするときはいつも後ろめたい気持ちで。だから多くの若手社員が中途退職したのもわかります。先行きが見えませんからね」

事故を境に本店勤務だったAさんの周囲は一変。社内の雰囲気も激変し、雑談や冗談を言う機会も減ったという。社員は、"国民の怒りを買いながら電力を作ること""賠償金をどう捻出するか"という2つの仕事だけに明け暮れしていた。

「上層部の迷走ぶりに社員は振り回されました。たとえば被害者に支払う賠償金の条件が二転三転。対応した数100人の社員たちは”条件なんてどうでもいい、早く支払うべきだ”と思いつつ、社の方針なので頭を下げてどれだけ怒りを買いながら仮払いを断ったことか。ところが一転して、条件を取っ払い仮払いを支払えと。現場の社員たちが大きな不信感を持ったことは事実です」

今はもう東電とは無関係になったAさんだが、原発事故の呪縛からは逃れられないという。

「会社を辞めることで、被害者の方々からは逃げたと思われているかもしれません。私も悩みました。実際、いまでも気持ちの整理はついていません。もう少し時間がたてば、東電を辞めた自分に何ができるか、見つけられるのではないかと思っているのです――」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング