『料理男子』目指す!?

投稿日: 2012年03月06日 00:00 JST

2月25日、都内で、農林水産省『フード・アクション・ニッポン』の『2011年度こども食料セッション こども食料大使任命式』が行われ、人気子役の濱田龍臣(11)が任命され、イベントに出席した。

イベントは、同活動の推進本部が日本の農業や食料自給率の現状について若い世代に問題意識をもってもらおうと、2010年より実施しているものである。第3回となる本年度は12名の『こども食料大使』が選出され、同セッションで農業や食べ物について意見交換し、問題解決のためにどうすべきかまとめた活動方針を発表した。

こどもたちの多くは、自身の農業・漁業体験を通じて、食べることの楽しさと尊さを再発見している。それらを多くの人に知ってもらうにはどうしたらよいかアイディアをまとめた『こども食料大使』の活動方針は『自分たちで野菜を創る体験をします』『地元の旬のおいしいものを選んで楽しく食べます』『国産食材の料理を学校や家でチラシや絵を使って紹介します』の3つである。

濱田は「大使として、お母さんが作ってくれたごはんや学校の給食などを残さずに食べるようにします」と話し「家の近くで採れた食べ物を使って、料理にチャレンジします!」と意気込みを語った。(撮影:小山伸正)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング