孤独死した山口美江さん「葬儀は密葬で。愛犬の面倒を」と遺言

投稿日: 2012年03月13日 00:00 JST

元祖”バイリンギャル"のタレント、山口美江さんが3月7日、心不全のため横浜市内の自宅で亡くなっていた。51歳だった。山口さんの"孤独死"がわかったのは8日午前。その経緯について、所属事務所の高山尚之社長はこう話す。

「彼女はお父さんと暮らした一軒家に1人で住んでいました。自宅の近所に住む、いとこの女性が訪ねたところ、倒れている彼女を見つけて救急車を呼んだそうです。蘇生行為も試みたといいますが、すでに心肺が停止していて……。死因は心不全で、発見前日の7日に亡くなっていたようです。今年2月に本人から体調が悪いと連絡があり、通院していました。どうやら女性特有の更年期障害に悩まされていたようです。検査もしていたし、特に異変はなかったんですけどね……」

山口さんは上智大学卒業後、外資系企業に勤務。通訳を経て『CNNヘッドライン』(テレビ朝日系)のニュースキャスターに抜擢された。一躍注目されたのが1987年の「しば漬たべたい」とつぶやくCM。以降は知性派美人タレントとして、テレビに出ずっぱりの活躍だった。しかし、ずっと2人暮らしだった父・俊雄さんがアルツハイマーを患い、介護のため1996年に芸能活動を休止。山口さんは自他共に認める”ファザコン"だった。そんな最愛の父との別れは2006年9月(享年76)。その後は、介護問題をテーマに精力的に講演活動をしていた。

6年近く独居生活を続けていた山口さん。そんな彼女の最後を看取ったのは、山口さんの愛犬だった。11歳になる老犬のパグ『BOY』と、1年前から飼い始めた1歳のポメラニアン『JOY』が、倒れていた山口さんのそばで心配そうに寄り添っていたという。山口さんの友人は、「彼女は以前『もし私がいなくなっても、あの子たちの面倒はきっとみてあげてね』と言ってたんです。親族の方に引き取ってもらえるみたいなので、天国の美江さんもホッとしているでしょう」と語った。高山社長によると、山口さんの葬儀は親族だけの密葬になる予定という。

「日程は決まっていませんが、密葬は彼女の遺志なんですよ。たまたま1年前にTBSさんの”孤独死"をテーマにした番組のインタビューがあったんです。そのときに彼女は『死んでからもみなさんに迷惑をかけたくないから、私が死ぬことがあったら密葬にしてください』と言っていたんです。こんなにも早く、その日が来るとは思いもよりませんでした……」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング