増税議論でボコボコの野田首相「女装するから勘弁して」

投稿日: 2012年03月20日 00:00 JST

社会保障と税の一体改革を目指して、消費税の増税に突き進む野田佳彦首相(54)。‘14年4月に8%、’15年10月には10%まで引き上げる予定としているが反対の声は多い。消費税アップの必要性をアピールするのに懸命な民主党だが、思わぬところに「造反者」がいた。野田首相の夫人、仁実さん(48)だ。

「民主党としては4月末までに有権者を集めての車座集会を開いていく予定。それで消費税増税キャンペーンの一環として仁実夫人にも力を貸してほしい、と要請しているのですが……」(民主党関係者)

だが、仁実さんはどうしても首を縦に振らないのだという。菅直人首相時代は、公務のある本人に代わって伸子夫人が集会やパーティに飛び回っていた。夫人の発言が注目されることも少なくなかった。民主党としては同様の活躍を望みたいところだが、仁実夫人は時折、議員会館で事務仕事などを手伝うものの『表には出たくない』と公の場に出ることは少ないという。

「党本部では、できれば『増税応援』の街頭演説をしてほしいんです。それがダメなら、せめて集会やパーティに出てほしいと打診したのですが、やはり断られてしまいました。『消費税UPは応援できません』ということのようです」(別の民主党関係者)

かたくなに”応援”を拒み続ける仁実さん。なぜそこまでこだわるのか、前出・別の民主党関係者はこう続ける。

「消費税アップについては、野田首相自身も『ボコボコにされている』と愚痴るほど強い反対を受けています。そんな夫を毎日見ている仁実夫人は、表舞台で自分が批判の矢面に立たされるのはいやなのでしょう」

3月内での増税法案提出を前に大詰めを迎えて、いちばん身近な主婦から”造反宣言”を受けた野田首相は……。

「民主党内から夫人を表舞台に出すよう言われた野田首相は『僕が女装して出るから勘弁して』と、苦笑いしながら、冗談を言ってごまかしているそうです」(前出・別の民主党関係者)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング