吉田美和 実弟が明かした「結婚のきっかけは震災…」

投稿日: 2012年03月27日 00:00 JST

3月21日、ドリカムの吉田美和(46)が同月8日に結婚したことを発表した。お相手は、ロックバンド「FUZZY CONTROL」のボーカル&ギターのJUONこと鎌田樹音(27)。シンガー・ソングライターのりりィ(60)を母に持つ、沖縄出身のミュージシャンだ。

19歳年上の“姉さん婚”となる吉田は、‘07年9月に事実婚だった映像ディレクターの夫・末田健さん(享年33)と死別している。その悲しみを乗り越え、こうして新たな幸せをつかむまでには、さまざまな葛藤と心の揺れがあったという――。

末田さんをがんが襲ったのは、‘07年春ごろ。同年8月に病状は悪化の一途をたどる。末田さんが緊急入院をした8月、吉田はドリカムの全国ツアーの真っ最中だった。そしてツアーの終了から3日後の9月26日、末田さんは息を引き取った。その瞬間、吉田は号泣したという。以降3カ月、吉田は活動を休止。泣き続けた彼女の体はやせ細ってしまった。

それでも07年12月には、亡き夫へ捧げる曲を収録したアルバムを発表。そして末田さんを見送って1年半が経った‘09年2月。ドリカムのシングルに鎌田のバンドが参加し、2人は出会った。次第に、2人は仲を深めていくこととなるが……。

「でも、吉田さんは踏み出せなかったみたいです。鎌田さんの存在が大きくなるにつれて、天国の夫への罪悪感のような気持ちも大きくなっていたようです。『もう一度、幸せになっていいの?』と天国の夫に問いかけ葛藤する日々も続いていたそうです」(別の音楽関係者)

吉田の揺れ動く心情について、彼女の実弟はこう語っていたという。

「吉田さんには2人の実弟がいて、その上の弟さんはこう話していました。『付き合い始めたのはつい最近のことだと思う。少なくとも去年までは、オネエは末田さんの親御さんたちとの付き合いもあったし、墓参りや法事にも参加していたし。精神的にまだ去年はすごく落ち込んでいたから……。なかなか末田さんが忘れられなかったみたい』と」(弟の知人)

そんな彼女の結婚への後押ししたのは、あの大震災だった。

「弟さんは『結婚のきっかけは“震災”だったと思う。被災地のひどい状況のなか、助け合う家族のつながりを見てすごく感動していたみたいだし、それで“自分も家族がほしい”とようやく思えるようになったんだと思う』と話していました」(前出・弟の知人)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング