たんぽぽ白鳥久美子語る「現場が爆笑した堀北真希とのコント」

投稿日: 2012年06月06日 00:00 JST

大人気NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』で、主演の堀北真希(23)演じる梅子の同級生・園田江美役で出演中の白鳥久美子(30)。お笑いコンビ『たんぽぽ』として活躍するいっぽう、女優デビューを飾った白鳥が、絶好調ドラマの舞台裏を語ってくれた。

「いまは堀北さんと、空き時間にミニコントをしています。現場で堀北さんが『白鳥さんて、本当はハリウッド女優なんだって?』といきなり始めると、私が『ええ、隠していたけどそうなんですよ。NHKに出るのは、本当にサービスなんですから』なんて言いながら、スタッフの笑いをとっています」

白鳥は現場でも役柄と同様、仲良し女子5人組のムードメーカーで”いじられ役”。そんな白鳥が「堀北さんはああ見えてノリがいいんです!」と話す。

「雨のシーンなどハードな収録でも、堀北さんが『白鳥さんの背中って、大きくてお父さんみたい。寄りかかりたい……』と言いだして。私が『私の娘にしてはデキが悪くて、みなさん申し訳ありません(笑)』と返すと、疲れた空気が吹き飛びます。堀北さんが後ろから背中に寄りかかってきて、『じゃ、私も!』とほかの共演者も3人くらい後ろから倒れてきたりして(笑)」

撮影中には、7歳年下の堀北からいさめられることもあるという白鳥。NHKの食堂で、肉ばかり食べて野菜を残す白鳥に対し、「野菜食べないと死んじゃうよ。せめて野菜ジュースくらいは毎朝、飲まないとね」と堀北が食生活の管理までアドバイスすることも。

「深夜まで収録が続いたときに『お腹すいた~。豚骨ラーメンでも食べに行こうよ!』と言ったら、みんなシーンとして……。そうしたら堀北さんに『もう寝るだけでしょ、食べたらダメだよ!』と言われました。堀北さんは私にとって、お姉さんのような人です」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング