澤穂希 なでしこメンバーの胸を熱くさせた「澤穂希の魂の言葉」

投稿日: 2012年07月31日 00:00 JST

サッカー女子日本代表のなでしこジャパンは、28日のスウェーデン戦では、惜しくも引き分けた。澤穂希選手(33)は、ロンドン五輪を自身の集大成としてチームを牽引している。

今回、宿舎での澤は、“澤ノート”の執筆にも忙しいという。彼女が初めて日本代表に選ばれた18年前から、書きつづけている“澤ノート”。サッカーの技術論や戦術論も綴られているものだが、ロンドン入りが近づくにつれメンバーに伝えたい人生訓が増えてきたという。

「後輩のメンバーそれぞれに向けて『あなたは人の見ていないところで努力している。でも、知っている人は知っている』とか『悩みがあるのはいいこと。目標があるから、人は悩む』といった言葉が綴られているそうです。澤と親しい大野忍選手からそのひと言ひと言が皆に伝わり、なでしこたちは胸を熱くしたそうです。メンバーたちは、澤からの“魂の檄言”をしっかり受け止めています」(サッカー関係)

自分の言葉が、なでしこメンバーにとって、この五輪を勝ち抜くための原動力となるはず。そう澤は信じ、五輪の宿舎でも寝る間を惜しんで、ノートに向かっているという。その言葉になでしこのメンバーたちはより一層奮起している。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング