五輪記者の現地取材メモ「骨折欠場の親友に体操・内村(金)の約束」

投稿日: 2012年08月09日 00:00 JST

感動のドラマが繰り広げられてきたロンドン五輪もあとわずか。『スポーツニッポン』紙の五輪特派員チームとしてロンドンに滞在した記者が、本誌に取材秘話を明かしてくれた。

不調だった団体戦とは見違える演技で体操男子個人総合で圧勝。28年ぶりに日本に金メダルをもたらした内村航平(23)その変身には「気持ち素早い切り替え」と、高校時代からライバルであった親友との約束があった。

「高校時代からのライバル・山室光史(23)は、大学、社会人を通じてチームメイトであり、親友。その山室が団体総合で左足の甲を骨折して個人総合への出場を断念した。
宿舎の同じ部屋で、足に包帯を巻いて、ベッドに横たわる親友の背中を見ながら『おまえのぶんまで頑張ってくる』と誓って、彼は決戦に臨んだんです」(杉本記者)

表彰式では、親友・山室にむかって金メダルを掲げる内村の姿があったーー。

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング