園山真希絵 閉店真相を独占告白「人付き合いが下手だから……」

投稿日: 2012年09月06日 07:00 JST

「いろんなことを言われるのにビックリしています。お店の経営状態はよくも悪くもなく、おかげさまで開店以来6年間赤字になることは奇跡的にありませんでした」

そう話すのは、料理研究家の園山真希絵さん(34)。8月27日、園山さんは東京・恵比寿にある自身の和食店『園山』を来年2月いっぱいで閉店するとフェイスブックで告白。インターネット上では”経営者として無責任では?”などの批判もあった。

園山さん自身は、以前からスタッフには来年2月で店の賃貸契約が切れることは伝えており、スタッフたちも閉店の話は理解してくれていた、という。閉店を決めた理由は大きく3つあった。

「1つ目は、当初の契約が開店した’06年から7年間だったこと。更新の時期のこの8月が私にとっての大きな区切りのタイミングだと思ったんです。2つ目は、簡単に言えば私が経営者に向いていなかったということ。食で人を幸せにしたいという気持ちと、利益を優先しなければならない、経営者としての意識のギャップが大きかったということです。もうひとつは時間の制約。食でおもてなしをする以上は完璧に、という思いから、私は毎日お店に立っています。自分の時間が限られて、もどかしさもでてきて……」

”二股騒動”以降、何かと「売名行為だ」などと揶揄されたという園山さんは「そういった気持はいっさいありません」ときっぱり否定した。

「私は人付き合いが下手だから、人に考えを伝えるのも得意じゃないんです。そのために誤解を招いてしまうことも……。だから料理を作ったり、本を書いたり、そういうことで自分の気持ちを伝えてきましたし、それはこれからも変わりません」

【関連記事】

医師が緊急提言!絶対に覚えて欲しい「薬の食べ合わせ」

”内臓脂肪を半減させる”発表で話題沸騰「痩せるすだちレシピ」
園山真希絵さんが教える「元気になれる」ご当地納豆レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング