中島みゆき 83歳実母が車椅子に…還暦で「自宅介護」決意

投稿日: 2012年09月18日 00:00 JST

 新曲『恩知らず』(10月10月発売)が武井咲(18)主演ドラマ『東京全力少女』(日本テレビ系)の主題歌に決定した歌姫・中島みゆき(60)。全国ツアーも決定し、還暦にしてますます意気盛んだが、私生活では独身を貫いている。

「中島さんは、実母と医師の弟さん一家と同居しています。お母さんは、近年は外でお見かけしていません。足腰が弱くなって、自由に外出できなくなったと聞きました」(自宅近所の住人)

9月中旬の夕方、1台のタクシーが中島の都内の自宅前に停車。後部座席から降りて来たのは、中島と83歳の母親だった。中島は、母の腰にそっと手を添え、いたわるように車を降りるのをサポート。母も中島に体を預け、ゆっくりと玄関に向かう。運転手がトランクから折り畳み式の車椅子を出し、中島はその車椅子を抱え、室内に入って行った。

 外出が困難になった母親の代わりに、中島は毎日のように買い物にも足を運ぶ。
「先日、来店した中島さんはトイレット・ペーパーや歯ブラシ、洗剤など日用品を買われました。持参したバッグに入れ、肩に提げて持ち帰られました」(近所の商店関係者)
 実母の介護は長女の中島が自ら引き受けているようだ。

「家政婦さんやヘルパーさんも雇えるのに、お母さんの介護は中島さん自身が率先してやっているそうですよ。『母親の介護を他人任せにしない中島さんは偉いね』と近所でも評判。バリアフリーの工事なのか、ご自宅に何度か建築業者が出入りしていました」(近所の主婦)

自分が元気で仕事に向かえるのも、最愛の母が家で帰りを待っていてくれるからこそ。
「自分の居場所に信用できる人がいるかどうかが大切。仮にどんなに仕事がうまくいっても、周囲の人を信用できなかったら、その場にはいられないでしょうね」(『コスモポリタン』04年2月号より)
 還暦での自宅介護の決断は、そんな中島の人生観に基づくものなのだろう。

【関連記事】

ザ・ピーナッツ がん急逝直前に漏らした「母と愛犬の相次ぐ死」

ファイナンシャルプランナーが選ぶ「女性の保険」ベスト3
「人生の2/3を”介護”に費やした主婦(74)へ感動の声届く」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング