女性500人が選ぶ「落選してほしい代議士」1位は"あの人"

投稿日: 2012年09月24日 07:00 JST

維新だ、新党だと、にわかに選挙に向けた動きが活発化している日本の政界。ではもし衆院選が行なわれた場合、本誌読者の女性にとって、どのような人物が「落選」の対象になるのだろうか。そこで全国の女性500人に緊急アンケートを実施。その結果と、各代議士に対する意見を紹介しつつ、政治ジャーナリストの細川珠生さんに感想を聞いた。

【1位 鳩山由紀夫 65・民主】「辞めると言ったんだから引退すべき」など、前言撤回の多さに批判が集中。「鳩山さんは、おっしゃったことを実現したことがほとんどない。国民は、鳩山さんがよい事例になると思っていたのに、悪例にしかならなかった。信用がなくなったことに尽きます」(細川さん・以下同)

【2位 小沢一郎 70・国民の生活が第一】「党を壊すだけで口ばっかり」のほか、「ダークなイメージがある」など、印象面の評価も低かった。「なぜ政治家に悪いイメージが付くかというと、結局、私腹を肥やしているんじゃないか、という先入観があるからです。おカネの問題で裁判沙汰になっているにもかかわらず、それでも政治家という立場に固執する権力欲が、女性から見ると醜いのかな」

【3位 野田桂彦 55・民主】「消費税を上げた」ことが響いた。「家計に直接、かかわってきますからね。消費税を上げた張本人であるからには、女性からの支持は絶対に得られません」

【4位 菅直人 65・民主】震災対応について批判的な意見が多かった。細川さんは「菅氏が4位は意外。1位か2位でもおかしくない」という。「総理の資質はゼロだったと思うんです。原発を抜きにしても、震災後の対応には失望しました。震災で生活が困難になった人に、理由は後付けでいいから、補正予算を付けて、とりあえずの生活資金を給付するべきでした」

【5位 谷垣禎一 67・自民】「行動力、リーダーシップがない」という意見が寄せられた。細川さんは「いまひとつ迫力にかける」としながらも、こう評価する。「3年間、野党の総裁をするのは大変ですよ。民主党は与党なのに3人目ですからね。それに比べて、谷垣さんは議員の数も減らしていません。このまま谷垣さんで、一致団結する自民党の姿のほうが、国民には理解されると思うのですが、今回の総裁選は、自民党にとって凶と出るのでは」

【関連記事】

衆院選前に知っておきたい「インチキだらけの永田町用語」

小沢一郎”造反妻”が企てる出馬計画「あの人は私が選挙で倒す!」
田中直紀防衛相「野党の攻撃なんて妻に比べたら屁でもない」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング