香川照之 梨園デビューから3カ月「歌舞伎はもうやめたい…」

投稿日: 2012年09月26日 07:00 JST

「7月公演が終わってからの1週間、香川さんはまるで抜けがらのようだったそうです。2カ月間の舞台で喉もかれ、元気な長男の團子くんの様子とは対照的な姿でした」(歌舞伎関係者)

市川中車を襲名した香川照之(46)が長男の團子(8)とともに、歌舞伎デビューしてから3カ月余。6月の初舞台では『私は生涯かけて精進し、9代目中車を名乗る責任を果たしてまいります』と、決意の挨拶をしていた香川。だがそんな彼の“苦渋の肉声”を本誌はキャッチした。

「最近話したとき、彼はこう言っていました。『歌舞伎はもう、やめたいと思っているんです。これ以上やるのは、梨園の方々にも失礼にあたると思う。やっぱり自分は映画俳優としてやっていくべき、と思いました』と――。香川さんは自嘲気味に、『歌舞伎役者としては、自分は息子にも敵わないんですよ』とも漏らしていました。相当悩んで出したのが、“歌舞伎役者をやめたい”という結論だったのでしょう」(香川の知人)

長男・團子は5歳から市川團十郎家に通い、日本舞踊を習ってきた。俳優として評価されてきた香川とはいえ、45歳を過ぎての梨園入りは、あまりに大きいハンディだった。

「頭がいい人ですから、“自分が歌舞伎役者として大成するのは難しい”と見えてしまったのではないでしょうか……」(前出・香川の知人)

だが、すでに香川の来年の公演も決定ずみだ。1月の大阪公演を皮切りに、襲名披露公演は年末12月の京都公演まで続く。歌舞伎役者としては自分の才能の限界を感じた香川だが、歌舞伎への深い愛情は失っていないという。

「昨年12月に香川さんは、猿之助さんを除く一門をまとめるプロダクションを設立し、お父さんの猿翁さんとともに代表に就任しています。製作者や裏方としても、歌舞伎を支えたいという思いも強いようです」(前出・歌舞伎関係者)

【関連記事】

香川照之 8歳長男襲名の陰に「ゲーム禁止!」のスパルタ教育

香川照之 12歳年下・海老蔵“師匠”の激辛演技指導に冷や汗タラタラ
香川照之 悲願支えた梨園新米妻“激ヤセ”修行の10カ月

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング