山下達郎 ソロデビュー35年でも「テレビに出ない理由」

投稿日: 2012年09月28日 07:00 JST

ソロデビューから35年、9月26日にオールタイムベストアルバム『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~』をリリースする山下達郎さん(59)。テレビには出ないし、動いている姿をなかなか見られない。35周年の節目、本誌女性記者の「いったいどういうひとがあの曲を生み出してるの?」という率直な質問に対峙していただいた。


Q音楽活動を続けていくうえで、35年間「美学」として貫いてきたことは?
「音楽以外のことには手を出さない」

Qテレビに出ない理由を教えてください。
「最初は『出ない』のではなく『出られなかった』。つまり、出してもらえなかった。その後、テレビに出ないでブレイクできたので、テレビを必要としなくなった。べつにテレビが嫌いなわけではなく、テレビは最大規模のメディアであるゆえに、情報掌握がむずかしいので」

Q音楽はいつから好きでしたか?
「聴くだけなら幼少から映画音楽などを。楽器演奏に主体的に関わったのは小6の鼓笛隊。以後は中学のブラスバンドでパーカッション。それが高じてアマチュアバンドでドラム」

Qソロデビュー35周年”記念”ですが、記念日の過ごし方は?
「あの『記念日』はベストアルバムの口実にレコード会社の宣伝が考えたものです。大した重要度なし。正確にはバンドでデビューして37年になります」

Q今回のアルバムを『OPUS』と名づけた理由は?
「『OPUS』は『作品』と訳しますが、主に音楽作品に対して使われる呼びかたです。『山下達郎 ALL TIME BEST』ではありきたりなので、ちゃんとしたタイトルがほしかった」

Q『希望という名の光』を歌うとき、震災前と震災後では意識が変わっていますか?
「自分自身に変化はないが、歌の聞かれ方が変わったので、聴いている方々の気持ちに合わせて段取りなどを少しだけ変えた」

Q人生でいちばんつらかったことはなんですか?いちばんうれしかったことも教えてください。
「高校をドロップアウトしたこと。それまでは優等生タイプだったので。うれしかったことねぇ。ドゥー・ワップのメガ・レア盤がついに手に入ったときかな」

Q生まれ変わっても、また奥様(竹内まりや)と結婚しますか?
「多分」

【関連記事】

玉置浩二 青木典子を社長抜擢で「前社長は平社員に…」

元ピンキラ今陽子「不倫経験も…」還暦で辿り着いた愛の形
中島みゆき 83歳実母が車椅子に…還暦で「自宅介護」決意

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング