山中伸弥教授の意外素顔「家族揃って荒川静香の大ファン」

投稿日: 2012年10月16日 07:00 JST

iPS細胞を作った功績を認められ、ノーベル医学生理学賞にみごと選ばれた、山中伸弥京都大学教授(50)。日本人としては25年ぶりの快挙となったが、山中教授には意外な素顔があるという。山中教授と中学・高校の同級生で親友の芳武努さん(50)はこう語る。

「山中は、娘さんたちのことをものすごくかわいがってますよ。最近でも、外出は夫婦だけではなく家族4人で一緒に行動しています。去年はピンク・レディーのコンサートに4人で行っていました。今年は、一家揃って大ファンだというフィギュアスケートの荒川静香さんのアイスショーに家族総出で出かけていましたからね(笑)」

今年4月、妻の知佳さん(50)と結婚25周年の銀婚式を迎えた2人。支え続けてくれた妻に対して、山中教授は記者会見でこう感謝の気持ちを述べている。

「実験は失敗ばかり。そんなときでも、家では笑顔で迎えてくれた。家族の存在、その支えがなければ、研究は続けてこられませんでした。改めて、家族に対する感謝もいま、強く感じています」

ストックホルムの授賞式でもらうノーベル賞のメダルは、帰宅後、知佳さん捧げられることだろう――。

【関連記事】

山中伸弥教授「妻はボス…」トイレ掃除や亀の世話の担当

山中伸弥教授の青春「優勝したらキスの約束に超ダッシュ」
あなたの卵胞はあと何個? AMH検査でわかる自分の「卵巣年齢」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング