尼崎事件に長期化の声「角田被告の刑確定は早くて5年後」

投稿日: 2012年10月31日 07:00 JST

「『美代子被告ら男女数人が民家で見つかった3人を殺害した疑い』が強まったとして、兵庫県警は彼女の自宅マンションと貸し倉庫の家宅捜索を始めました」(社会部記者)

兵庫県尼崎市の「連続怪死事件」で、角田美代子被告(64)に捜査のメスがいよいよ迫ろうとしている。10月26日、兵庫県警は彼女の自宅マンションなどを家宅捜索。また美代子被告の関係者は、同市の民家の床下から遺体で発見された3人について「ここで数日間監禁された結果、衰弱した」と証言しているという。

標的にした家族をしゃぶり尽くすだけでなく、保険金殺人に関与していたとも言われている美代子被告。だが、なぜ彼女はここまで徹底的に周囲の家族を崩壊させるのか。犯罪心理学にくわしい東工大の影山任佐教授は、美代子被告についてこう分析する。

「おそらく戦後最悪の猟奇的犯罪になるであろう今回の事件では、角田被告の異常なまでの攻撃性が見られます。保険金目的なら、ここまで被害者を追い込む必要性はないはず。にもかかわらず、彼女は徹底的に被害者家庭を崩壊させる。なぜそこまでするのかと言われれば、彼女にとって家庭を崩壊させること自体が“喜び”であることが考えられます」

今後について、凶悪犯罪に詳しい山口宏弁護士はこう話す。

「直接手を下していないとはいえ、そそのかした教唆犯のほうが重く罰せられることもあります。共犯と見られる可能性もあるでしょうが、いずれにせよ死刑が予想されます。裁判員裁判で裁かれることになりますが、事件をいくつかにわけて事実認定をしていく異例の分割裁判になるのではないでしょうか。複雑な人間関係を整理する以上、準備に3年。刑の確定は早くて5年後になるでしょう。彼女はそれほど多くの人を巻き込んできたのです」

【関連記事】

尼崎事件角田被告の孤独な原点「両親から虐待受けていた」

尼崎事件裕福な家庭に育った角田被告「金に困った事ない」
尼崎事件「父は凄腕手配師…」報じられない角田被告の原点

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング