石原慎太郎新党結成決意の陰に「長男・伸晃の総裁選敗北」

投稿日: 2012年10月31日 07:00 JST

10月25日、突然辞任を発表すると同時に、新党立ち上げ、次期衆院選への立候補を表明した石原都知事。妻の典子さん(74)も、夫からは何も知らされていなかったようだ。

「今回の都知事辞任も、奥さんには何の相談もなかったようです。会見後、自宅に帰った石原さんは奥さんに『そういうことだ、よろしく頼む』くらいしか言わなかったそうです」(石原家の知人)

突然の国政復帰宣言の陰には、長男・伸晃議員(55)の自民党総裁選での敗北があったといわれている。

「石原都知事は国会議員になったときから『総理になりたい』という執念がありました。自らが都知事に転身後は、その夢を伸晃議員に託していました。今回の自民党の総裁選で伸晃議員が勝利し、自民党総裁の座についていれば、次の選挙で総理になることも夢ではありませんでしたが……」(自民党関係者)

息子が総理になれないのなら自分が再び――。石原都知事は再び「総理に!」という思いを持ち始めたという。80歳での総理挑戦という“暴走”に家族の思いは?

「石原都知事の今回の発言に、奥さんや子供たちは『また、ですか……』という気持ちでいるようです。これから迎える選挙では、典子さんも協力していくことになるでしょうね」(前出・自民党関係者)

家族の心配をよそに、石原都知事は自らの夢に邁進している――。

【関連記事】

小泉進次郎 親戚・石原伸晃の“支持要請”に「イヤです!」

石原慎太郎 演じるなら『石原慎太郎という悪役』
元外務省の佐藤優「日本の領土問題がわかる」4冊

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング