美輪明宏 オシャレのコツは「自分に似合っているか知ること」

投稿日: 2012年11月10日 07:00 JST

-戦後の日本のファッションや音楽など、さまざまなカルチャーに多大な影響を与えてきた美輪明宏さん。脚光を浴び続ける現代の“麗人”が今、大人の女性が美を磨くための『ファッション論』を語ってくれました。

「今のファッション界に、新しい表現方法は何もないんです。戦前のものを繰り返してしるだけ。レディー・ガガのファッションだって、’20年代に活躍したエルテという、ロシア生まれの芸術家のデザイン、そのままですからね。

だから今、新しいか古いかということは、価値観の基準にはならないのです。本当によいものか、悪いものかだけが、基準になるわけです。

そして、自分に似合うか似合わないか。「似合うもの」と「好きなもの」は別です。好きだけど似合わないのって、滑稽なだけですからね。そのためには、自分をまず知ること。これがオシャレをするためのコツです。

ファッションは自分の背丈や肩幅だけでなく、自分の生い立ち、生活環境、仕事、さらには着る目的や、行き先のインテリアに合うか合わないかなど、いろいろなことを総合して考えることが大事です。

そこから弾き出した答えから、服装やカバン、靴などをトータルで選ぶ。それがちゃんとできれば、着ている服だけが浮き上がらず、オシャレな大人の女性になれるのです。これがファッションの基本です」

【関連記事】

美輪明宏「世界の軍隊の制服は全てピンクや赤にしなさい」

美輪明宏「みんな職業でやってる」とインチキ霊能者を語る
美輪明宏「年の差婚」について聞かれ「私はオールOK」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング