鳩山由紀夫引退させた妻の言葉「で、友愛て何だったの?」

投稿日: 2012年11月30日 07:00 JST

今季限りでの引退を決意した鳩山由紀夫元首相(65)。妻の幸さん(69)も、相次ぐ離党者には、心を痛めているという。

「幸さんの『裏切られてばっかりであなたの言う友愛ってなんだったの』という言葉が、鳩山元首相の心に響いたそうです。家族ぐるみの付き合いだった小沢鋭仁前議員や松野頼久前議員にまで裏切られ、離党されたことが、許せなかったんでしょう」(民主党関係者)

今回の総選挙では、民主党は議席半減以下と予想されている。そんななか、鳩山元首相が引退を決意したウラには、幸さんの「諫言」があった。

「苦戦が予想されるなかでも、鳩山元首相は出馬にこだわっていました。なんとしても出馬を止めたい幸さんは夫に『もう議員を辞めてもいいんじゃない。元首相の肩書があるんだから、選挙に出なくてもやりたいことができるじゃない』とアドバイスしたそうです」(前出・民主党関係者)

働かなくても食べていける資産家である鳩山夫妻が、元首相と言う立場で活動することで、日本国民のためになることは何かあるのだろうか。

「党の縛りがはずれて糸の切れた凧のように、鳩山前首相が勝手にいろんなところに顔を出されると、もっと困るんですがね……」(前出・民主党関係者)

【関連記事】

鳩山由紀夫 異例のデモ参加の陰に、幸夫人の提言

菅伸子首相夫人 鳩山幸の“お告げ”にブチ切れ!
女性500人が選ぶ「落選してほしい代議士」1位は"あの人"

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング