木の実ナナ 64歳の女子高生を熱演「人生はいつだって旬よ」

投稿日: 2012年12月01日 00:00 JST

ミュージカル『女子高生チヨ』は、『ホタルノヒカリ』などで知られるマンガ家、ひうらさとるの60代の母が、定時制高校に入学した事実を基にした物語。歌とダンスが大好きな64歳の女子高生・チヨを演じるのは、木の実ナナ(66)だ。

「ポスターの撮影で、制服を着てルーズソックスをはいたら、みんな『どうしてそんなに似合うの!?』と大笑い。舞台では、『ジョニー・B・グッド』ばりの曲とともにノリノリで登場します。親子3代、幅広い層のお客さんになじみ深いナンバーがいっぱい出てきますよ。現役の女のコよりカッコよく見せちゃおうと思ってます!」

今年でデビュー50周年。15歳で飛び込んだ当時は、芸能界が"学校”だったという。

「礼儀はもちろん、発声、セリフ、ダンスのレッスンに、音楽をたくさん聴くのも勉強でした。クラッシックバレエの基礎と厳しい鍛錬、それと、いい出会いがあったから50年やってこられたと思います。それでも、余裕なんてまだまだです。今でも、舞台の袖では『劇場の神様、お願い!』と、祈らずにはいられません。幕が下りたあとは『ありがとうございました』と、お客さまの足音が消えるまで、じっと聞いています」

今回は60歳以上の方のためのサービス席「チヨさんシート」も用意。ナナ流の健康法でパワーとプロポーションを管理し、彼女は愛する舞台に立つ。

「50周年記念のセルフカバーアルバムで、昔の持ち歌を録音し直したら、昔より声が若かったって! 人生は、いつだって”旬”なのよ。コツは周囲から『キレイだね』と言ってもらうこと。がんばろうという気になるから、ぜひ、味方を増やしましょう(笑)」



★『女子高生チヨ』
東京公演/12月1日(土)~9日(日)、東京グローブ座にて
大阪公演/12月11日(火)~12日(水)、サンケイホールプリーゼにて

【関連記事】

伝説の歌姫・安西マリア 「お蔵入りヘアヌード写真集」解禁

近藤真彦 結婚を実現させた「黒柳さんの手紙」
細野豪志 不倫報道から6年…妻がいまだ悩む「モナの呪い」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング