黒柳徹子 小沢昭一さんの訃報に悲痛「人間って死ぬのね」

投稿日: 2012年12月22日 00:00 JST

この年の瀬に相次いで届いた訃報は我々の心に大きな穴を開けていった。振り返れば、2012年も多くの偉人たちが、たくさんの愛を残してこの世を去った。そんな故人へ送る敬慕のラスト・メッセージが、編集部に寄せられた。

女優・黒柳徹子(79)は、12月10日、前立腺がんにより逝去した俳優・小沢昭一さん(享年83)への想いをこう綴る。

《『若い季節』(’61年〜)のナマ放送で一緒に出ているとき、2人だけのシーンで突然、小沢さんはセリフを忘れました。それで私は、自分のセリフのあとに「でもあなたはこんなふうに思うんでしょ?」と言って小沢さんのセリフを言い、また自分のセリフを言い、そして「でもあなたは、こんなふうに言いたいのね、そうじゃない?」と小沢さんのセリフを言うというふうに、1シーン全部のセリフを私が言って差し上げました。そうしたら小沢さんは、そのときのことを最近まで「あのときは本当に助けてもらって、ありがとう」とおっしゃってました。

小沢さんのおうちは写真館で、ご両親がお忙しかったけれど、お父様は子煩悩でいらして。お正月に、凧上げの凧がどんどん、どんどん、遠くのほうに飛んで行ってしまったとき、自転車でずっと追っかけて取ってきてくれたという話をしてくださったことがありました。小沢さんの優しさはそういうところからきているのだと思います。

“中年御三家”はたいへん有名で、武道館でもどこでもいっぱいにした時期があって、いつもそういうときはハモニカを吹いていました。小沢さんのハモニカはもの悲しげで、また愉快で。これからはハモニカを聞くたびに小沢さんを思い出して、私は涙ぐむと思います。

「100歳まで生きる!」とはしゃいでいると「そのとき『ねぇ』と周りも見まわしても、もう誰もいないよ」と言って、私を泣かせた小沢さん。

人間って死ぬのね。本当に寂しくなってしまいます。》

【関連記事】

黒柳徹子 劇場の閉館嘆く「お金持ちの人が出て来てくれれば…」

黒柳徹子の赤面過去!「ピーコのススメで網タイツ姿に…」
ローラ 『徹子の部屋』タメ口出演舞台裏「黒柳さんに異変が…」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング