米倉涼子 視聴率トップ「ドクターX」に早くも続編決定の声

投稿日: 2012年12月20日 07:00 JST

「米倉さんのお陰で、テレビ朝日は開局以来初の“年間視聴率トップ”になることがほぼ確定したそうです」(芸能関係者)

13日に放送された、米倉涼子(37)主演ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の最終回。平均視聴率は24.4%、瞬間最高は29.8%を記録。今年放送されたドラマで最高の数字を叩き出し、視聴率女王の座へと躍り出た。ただ、当の米倉は視聴率に関してはあまり気にしないようだ。

「米倉さんは『視聴率がいいと、次も比較されてしまうからイヤだ』と言っていました。視聴率トップという結果が出たことは当然嬉しいでしょうが、それはニの次。あくまで作品の出来を重視しています。彼女は今年、日本人として初めてブロードウェイで主演を務
めるなど、役者志向を強めてきています。彼女の興味を引くためには、より内容の濃い作品でオファーし続けることが必要になってくるでしょう」(テレビ局関係者)

そこで、テレビ朝日は局をあげて彼女の“囲い込み”に奔走しているという。

「そのまま今月22日にもテレビ朝日開局55周年記念2週連続ドラマスペシャル『熱い空気』に米倉さんを出演させるなど、彼女の人気で年末まで押し切る格好です。また、実はドラマの打ち上げが今月上旬に都内のダイニングバーで行われていました。米倉さんが『打ち上げの様子がメディアに出なければいいな』と漏らしていたのですが、テレビ朝日はそれを重く受け止め、かなりの厳戒態勢で臨んだようです」(前出・芸能関係者)

そして、テレビ朝日は“さらなる一手”に打って出ていた。

「早くも『ドクターX』の続編を放送することが決定したそうです。ドラマの放送時期については今のところ調整中のようですが、局側としては来年の夏か秋ごろをめどに考えているそうですよ」(前出・芸能関係者)

【関連記事】

米倉涼子演じるスーパードクター「腕は低レベル」と医師

ドラマ好調の米倉涼子 指名トレーナーは「イケメン限定」
視聴率惨敗の石橋貴明パーティ参加者が驚いた低姿勢ぶり

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング