吉永小百合 「冷凍庫の中にいた感じ。今も解凍中です」

投稿日: 2012年12月28日 00:00 JST

12月28日、都内で『第25回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞』の授賞式が行われた。主演女優賞を受賞した吉永小百合(67)は「ありがとうございます。12年ぶりになりますが、本当に嬉しいです。『ツナグ』のプロモーションでテレビに出演されていたときに、『“北のカナリアたち”もいいらしいよ』と宣伝してくださった、樹木希林さんにも感謝したいです」と笑顔で話し、笑いを誘った。

また、撮影中を振り返り、「撮影はマイナス30℃という、極寒の中で行われ冷凍庫の中にいるような感じでした。今もまだ解凍中です」と話した。

主演男優賞は高倉健(81)が受賞したがこの日は欠席のため、共演した草なぎ剛(38)がメッセージを代読。「『地味な作品ですが、このような賞をいただけて嬉しいです。映画は出会いです。今また出会いを待っています』。健さんとご一緒させていただいて、本当に勉強になりました。演技を超越した人間同士の気持ちの交わし合いが伝わる映画だったと思います」と高倉への思いを話した。

また、石原裕次郎新人賞には松坂桃季(24)が受賞し、「このような賞をいただけることを嬉しく思います。樹木希林さんからは『若い時に賞なんて獲るもんじゃない』と言われていましたが、この賞をこれからの自分の期待値として、生かすも殺すも自分次第と思って精進していきたい」と思いを語った。

※なお受賞者は以下の通り
作品賞:『終の信託』周防正行(56)
監督賞:『鍵泥棒のメソッド』内田けんじ
主演男優賞:『あなたへ』高倉健
主演女優賞:『北のカナリアたち』吉永小百合
助演男優賞:『北のカナリアたち』森山未來(28)
助演女優賞:『わが母の記』『ツナグ』樹木希林(65)
新人賞:『愛と誠』『るろうに剣心』武井咲(19)
外国作品賞:『最強のふたり』依田巽
ファン大賞:『黄金を抱いて翔べ』
特別賞:新藤兼人(享年・100)

石原裕次郎新人賞:『ツナグ』『麒麟の翼』松坂桃季
石原裕次郎賞:『あなたへ』降旗康男
(撮影/鈴木鍵一)

【関連記事】

吉永小百合「森光子さんから深夜1時のFAX」秘話明かす

綾瀬はるか 大河主演の重圧に高倉健が送った「愛のメール」
高倉健のユニーク素顔「ドンペリ持ってアポなし訪問事件」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング