40周年を目前に、甲斐バンドが再始動!

投稿日: 2013年01月08日 08:00 JST

2013年、「40周年イブ」と銘打ち、本格的に再始動する甲斐バンド。その第一弾として、ニューアルバム『ROCKS』発売記念のインストアライブが、1月7日、都内で行われた。このアルバムは『HERO』『安奈』『翼あるもの』『漂泊者(アウトロー)』など甲斐バンドの初期の代表曲を、全曲ニューレコーディングで現代に蘇らせた、いわばセルフカバーによるベスト盤。オリジナルに比べ、力強くテンポのいい骨太なサウンドに仕上がっている。

この日は甲斐よしひろ、松藤英男、田中一郎のオリジナルメンバーに、2人のサポートメンバーを加えた5人編成のアコースティックライブ。オープニングの『テレフォン・ノイローゼ』から3人のギターが自在に暴れ出す。甲斐バンドらしい“泣きのギター”。しかし、決して懐メロではなく、進化を遂げたシンプルだけど力強いリズム。あっという間の全7曲だったが、会場の熱気は最高潮! 甲斐もその一体感を大いに楽しんでいるようだった。

途中のMCでは、友人である雨上がり決死隊・宮迫博之が無事退院したことが本当に嬉しかったと話した甲斐。「出来たばかりのこのアルバムを入院中の病院に届けたんです。退院後、丁寧なお礼状をいただいて・・・・・・なんらかの力にはなってくれたのならうれしいですね」

ニューアルバムの発売に合わせ1月12日から2月24日まで全国7カ所を回るツアーもスタート。甲斐よしひろは今年、年男。4月に還暦を迎えるが、まだまだやんちゃなロックミュージシャンだ。かっこいいオヤジたちの、懐かしくも新しい「大人のロック」に酔いしれたい。

(撮影/河崎文雄)

【関連記事】

ファンモン・DJケミカルの母「お寺と音楽の両立難しい」

美勇士、父・桑名さんの離婚に反発し、親父と呼べなかった
早乙女太一が頭を悩ませる「西山茉希と結婚できない理由」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング