平均年齢91歳! ぎんさんの娘3姉妹が長寿の秘訣を語る

投稿日: 2013年04月29日 00:00 JST

4月29日、双子のご長寿”きんさんぎんさん”で知られる、ぎんさんの娘3姉妹が巣鴨商店街で行われた『昭和復古の鯨料理試食キャンペーン』に名古屋から駆けつけ、ぎんさんも大好きだったという鯨料理に舌鼓をうった。

5女の蟹江美根代さん(89)は、「牛肉や豚肉は高くて食べられなかったからねぇ。クジラ肉は戦後、配給もされていたのでよく野菜炒めにして食べていたねぇ」と話すと、3女の津田千多代さん(94)は「鯨の皮をダシに使って大根煮たりしたねぇ。よく料理したねぇ」と思い出を語った。

4女の佐野百合子さん(91)も試食で竜田揚げと唐揚げを口にすると、「美味しいねぇ。終戦後は油もなかったから(鯨の)唐揚げは食べたことがないよ。知らなかったなぁ」とコメント。そして、「肉屋には鯨肉しか売ってなかったねぇ」と昭和時代を懐かしんだ。

また、3人の平均年齢はなんと91歳!母のぎんさんも長寿を全うしたが、長生きの秘訣を聞かれると美根代さんは、「笑うし、毎日しゃべるし、なんでも食べる」と話すと、百合子さんも「なんでも食べるでだなぁ。ようしゃべる」と相槌を打ち、笑いを誘った。

【関連記事】

長寿食・納豆パワーに新発見「がん抑制にも効果アリ」

「食事は歯茎で…」115歳世界最高齢女性”健康の秘密”
「ここでしか買えない」直売所限定品を“お取り寄せ"

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング