プロデューサーも絶賛するネプチューンの“発想力と安定感”

投稿日: 2013年05月24日 07:00 JST

今年2月から現在放送されている『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』。毎回さまざまな職業のプロフェッショナルをスタジオに招いて、その職業の知られざる一面をトークやVTRを通じて紹介する、知的好奇心を刺激する番組だ。

 一癖も二癖もありそうなプロフェッショナルゲストを取り仕切っているのが、人気お笑いトリオのネプチューン。結成20年を迎えた現在、ゴールデンタイムを中心に5本のレギュラーを持ち、その多くが冠番組だ。その人気の秘密を探るべく、番組収録直前の楽屋にお邪魔して話を聞いた。

堀内「あ、もう20年なんだ」

名倉「僕らはラッキーやったと思います。いまの若手たちのなかで自分たちがやっていたら、どうなっていたんかなっていうのはありますね」

原田「芸人さんの数も多いもんね」

堀内「『ジョブチューン』でも、僕は自分だけ楽しんでいてあまり番組全体のことは考えてない(笑)。それが失敗したり成功したりするから、そういうスタンスでいいのかなと思ってます」

原田「でも、健のポジションは、いてくれると本当に和らぐよね。僕も本当に自由にやらせてもらってる。もうね、セリフとかもらっちゃうと、タイミングばかり考えて、ほかのことがまったく考えられなくなっちゃうから、自由にしてもらうとすごくラク(笑)」

名倉「僕はMCではあるけど、スタッフがしっかり取材してきてくれているので、それを楽しく、しっかりと聞ければいいなと思ってやっています」

 お茶の間に愛される人気お笑いトリオ・ネプチューン。彼らはなぜこれほどまでに支持されるのか。『ジョブチューン』のエグゼクティブプロデューサーのTBSテレビ正木敦さんは、ネプチューンの魅力を次のように語る。

「泰造くんとホリケンくんからは、スタッフが思いつかない発想で質問が飛んでくるのでいつも驚かされます。だから、基本的に彼らには自由に動いてもらうようお願いしているんですが、そのぶん名倉くんは大変だと思う(笑)。彼はとにかく回しがうまい。客観的な視点を持っているから安心してまかせられる。だからネプチューンは本当にバランスがいいトリオなんです」

(週刊FLASH 6月4日号)

【関連記事】

香取慎吾がドラマ共演後輩ジャニーズに下した評価とは?

女性専門家たちが採点した「男性党首の夫力」最低点は…
人気コント番組出演中”ブレイク必至”芸人たちの野望

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング