ジブリ『風立ちぬ』ヒロイン声優「昔の映画を参考に…」

投稿日: 2013年07月19日 07:00 JST

 いよいよ7月20日に公開となる、宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』。映画は、大正から昭和へ、1920年代の日本を舞台に零戦の設計者・堀越二郎と薄幸の少女・菜穂子との出会いと別れを描いた作品となっている。

「菜穂子を演じるにあたって、鈴木敏夫プロデューサーから『昔の映画をみるといいよ』とアドバイスがありました」と語るのは、ヒロイン・里見菜穂子の声を演じた、女優の瀧本美織さん(22)。彼女は、参考に昔の日本映画を見てみたという。

「『キューポラのある街』と『無法松の一生』という映画を見たんですが、感じたのは昔の女性のしゃべり方がすごく早いこと。考え方がしっかりしているので、言葉がよどみなく出てくるんです」

 また、宮崎監督からはこんなリクエストがあったそうだ。

「宮崎監督からは『昔の人は生き方がいさぎよいんです。必死に生きようともがく感じではなくて、与えられた時間を精一杯生きている。そんなイメージで演じてほしい』と。私としては、芯があって、覚悟の定まっている話し方を心がけたつもりです」

【関連記事】

映画ジャーナリストが選ぶ“泣ける名作”「秘密は音楽」

2012年ダメな映画ポスターワースト13発表、女優名を間違った日本版もランクイン
能年玲奈 あまちゃん東京編ではももクロとキョンキョンを参考に

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング