あまちゃん有村架純 小泉今日子からの一言で泣きそうに…

投稿日: 2013年07月25日 07:00 JST

「春子役が決まったときは『あの小泉今日子さんの(若いころ)!』と、母が大興奮でした。いま45歳の母はまさにキョンキョン世代。私の演じる“聖子ちゃんカット”の春子は、若いころの母そっくりです(笑)」

『あまちゃん』で小泉今日子(47)扮する春子の若いころを演じて大躍進し、今もっとも“聖子ちゃんカットが似合う人”となった有村架純(20)。

 次世代を担う若手女優がこぞって受けた『あまちゃん』のヒロインオーディションで、最終候補の一人に残った。このオーディションから「GMT6」や「アメ女」メンバーほか、若い世代の出演者が選ばれたが、有村が得たのは“主人公の母親の若いころ”という、演技力が問われる難役。満場一致の決定だったという。

「プレッシャーがすごかったので、小泉さんに『(若いころの春子が)すごい好評なんだ。ありがとう!』と言っていただいたときは、もう泣きそうになりました」

 そもそも「女優になるならどこが最適か」と徹底的に調べて今の事務所のオーディションを受けたほど、女優にこだわってこの世界を志した。

「私も春子と一緒で、東京に行きたい、女優になりたいと、ずっとそこだけを見ていました。お芝居は楽しいことより、つらかったり苦しかったり泣きたかったりすることのほうが多いですが、いつも『何としても目の前の壁を壊そう』と思ってやっています。これからもがむしゃらに、いただいた役ひとつひとつを、やりきっていきたいです」

【関連記事】

有村架純 戦後の混乱期にタイムスリップ!夏休みの昼ドラは兄妹の成長物語

大河ドラマで幼少時代を演じる子役はブレイクする法則

小泉今日子 朝ドラ好演の陰に、乗り越えたパートナーとの別れ

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“韓国で最も有名な日本人”KangNam「日本と韓国の架け橋に!」2018.04.17

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、“韓国で最も有名な日本人”として日本のバラエティ番組でも活躍する歌手KangNam(カンナム・31)。 この日は、ネプチューンの名倉潤と、河本準一(次長課...


ランキング