長谷川京子、女優と子育て両立の秘訣「完璧を求めない」

投稿日: 2013年09月15日 07:00 JST

関連キーワード

「子育てと仕事を両立する秘訣は、全部を完璧にしようとしないこと。完璧を求めない。すべてを自分でやろうと思わないほうが、うまくいくような気がします」

 そう話すのは、『Oh,My Dad!!』(フジテレビ系・木曜22時)に出演中で、4歳の男児、1歳半の女児のママでもある長谷川京子(35)。そんな彼女に、“働くママ”としての現在を語ってもらった。

「毎朝6時半に起きて、幼稚園に行くお兄ちゃんにご飯を食べさせて8時過ぎに幼稚園へ送る。仕事で送れない場合は主人にやってもらう。仕事がどんなに早くても、毎朝お弁当は作ります」

 彼女は、日々全力で子供と向き合っているが、決して無理はしすぎない。

「主人が育児に協力的で、お風呂に入れてくれたり、朝ご飯を作ってくれることもあります。また、母も手伝ってくれますし、お手伝いさんに来ていただくこともあります」

 仕事と育児の両立は大変だが、働くママのメリットもあると彼女はいう。

「ありがたいことに私には仕事があり、それが今では息抜きにもなっています。それと、芸能の仕事だけだと浮き足立ってしまうこともありますが、よそのお母さんとお付き合いすることで、この無知な35歳が社会を知ることができた。働くママは本当に大変ですが、両方やることで責任感も生まれ、自分にすごくプラスになっている」

“働くママ”たちに彼女はこうエールを送る。

「同じような境遇のママたちには力強さがあるし、輝いて見える。頑張ってほしいと思います」

【関連記事】

キャサリン妃「私も母乳で…」“ダイアナ流”子育ての決意

千秋 9歳愛娘の子育てに悩み「すがったのは元夫のオカン」

ガガ、ジョブス、ケネディ…天才の母の子育てに「共通点」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング