あなたは大丈夫?『あまちゃん』ロス度チェックリスト

投稿日: 2013年09月27日 07:00 JST

 数多くの熱狂的ともいえるファンを生み出し、ドラマとしては異例の盛り上がり方を見せる、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』。今年4月の放送開始から、あっという間に6カ月が過ぎ、予定どおり9月28日をもって最終回を迎える。

 確実に生活の一部となった『あまちゃん』がもうすぐ終わってしまう……。この現実を前に『あまちゃん』最終回後の生きる目的や生活スタイルに不安を覚える、いわゆる『あまちゃん』ロス症候群が、世の中に蔓延しているという。

「もう朝からあのオープニングを見られないのかと思うと、一日がんばれる気がしません……。『あまちゃん』の存在が、早起きして家事・育児をするモチベーションを高めてくれていました」(37歳・ピアノ教師・女性)

「ダラダラしていた週末も早起きになった!こんなにハマったドラマは初めてです。10月からは朝の楽しみがなくなる……」(13歳・中学生・女子)

 この症候群に悩まされる『あまちゃん』ファンたちからは、そんな悲痛な声が数多く聞こえてきた。もしかしたら、あなたも知らないうちに『あまちゃん』ロス症候群かかっているかも?そこで、あなたの『あまちゃん』ロス度を診断。あてはまるものにチェックを!

1.『あまちゃん』視聴のため、自然に早く起きるようになった。
2.日曜日がとにかくつまらない。
3.月曜日がとにかく待ち遠しい。
4.「じぇじぇじぇ!」と口に出してもまったく恥ずかしくない。
5.『あまちゃん』視聴のため、仕事や勉強の能率が劇的に上がった。
6.『あまちゃん』関連商品を10点以上買ってしまった。
7.1日1時間は『あまちゃん』に触れる生活を送っている。
8.着メロが『あまちゃん』関連曲だ。
9.夏ばっぱ、ストーブさん……登場している俳優を『あまちゃん』の役名で呼んでしまう。
10.『あまちゃん』以降、家族や職場で会話が増えた。
11.Tシャツやポロシャツなど『あまちゃん』関連の服を着ても恥ずかしくない。
12.「おら」「〜ケロ」など必要以上にナマってしまう。
13.ウニを食べたくなった。
14.完全に余計なお世話だが、今後の能年玲奈が心配で毎日ハラハラしている。
15.大病にかかったり事故にあったとしても、『あまちゃん』最終回の9月28日までは、必ず生き延びようと決意している。

 診断結果は次の通り。あなたの「『あまちゃん』ロス度」はこんな感じです。

11〜15(‘JJJ’)じぇじぇじぇ!10月から立ち直れません。
6〜10(‘JJ’)じぇじぇ!軽く危険な状態です。
1〜5(‘J’)じぇ!あまちゃんロスの兆候があります。

【関連記事】

『あまちゃん』人気支える「岩手ことば指導」女性の奮闘

『あまちゃん』打ち上げ…クドカンが能年に送った“ひと言”
あまちゃん有村架純 小泉今日子からの一言で泣きそうに…

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング