苦節19年!米番組で優勝し1億円手に入れた日本人男性

投稿日: 2013年10月05日 07:00 JST

 9月18日、一躍、全米でその名を知らしめた日本人がいた。米NBCの人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』で、日本人初の優勝を遂げた蛯名健一さん(39)だ。優勝賞金は、100万ドル(約1億円)。まさにアメリカン・ドリームをかなえたといえる。

 蛯名さんは20歳のときに渡米。大学に通いながら独学でダンスを学び、卒業以降ずっとこの道一本で生きてきた。今回のオーディションが始まったのは今年6月のこと。蛯名さんが、体から落ちた首を手で受け止めるパフォーマンスや映画『マトリックス』スタイルのダンスを披露するや、審査員と観客は大喝采。3カ月間で5度のステージを勝ち抜いて優勝した。

「じつは一気に観客が沸いた“あの首”は、’95年の『欽ちゃんの仮装大賞』優勝作品のトリックをお借りしているんです(笑)。もともと今回は、『少し仕事のオファーが増えればいいな』という軽い気持ちでの出場だったので、まさか優勝までするとは……」(蛯名さん)

 蛯名さんは、すぐに日本にいる妻に電話で優勝を報告した。そのときのことを、妻・和歌子さんはこう振り返る。

「彼に『おめでとう』と言った瞬間、涙があふれてきて何も言えなくなってしまいました。無収入だった決勝までの3カ月間もそうですが、これまでずっと“考え込んでいる姿”をそばで見てきましたから。彼は『どうすればお客さんをアッと言わせられるか』ということに四六時中没頭していました。食事中もベッドの中でも。あの努力がやっと実ったと思ったら、胸が詰まって……」

 さて、やはり気になるのが賞金の使い道だが?

「税金を引かれたら残るのは半分以下。しかも40年の分割払いなので、入ってくるのは毎年100万円程度なんです。でも、これはすべて貯蓄にまわすつもりです。ダンサーは会社員と違って人気商売なので、収入もアップダウンがありますからね。何より、このお金は娘、りんかのために使いたいと思っています」(蛯名さん)

 9月29日から全米ツアー公演が始まる蛯名さんは、その前に2日間だけ帰国した。その理由を「小学1年生の娘の運動会があるんです。これだけは、絶対に行かなくっちゃ!」と子煩悩なパパの顔で話した。

【関連記事】

5千万~1億円級当選者が続出!なでると当たる“拝み猫”

5ドルカレーでNYに勝負をかける女社長の「細うで繁盛記」
“ビル・ゲイツ越え”世界一の大富豪「俺はこうして金持ちになった」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング