『ゴルゴ13』連載45周年に作者「最終回は頭の中にある」

投稿日: 2013年11月13日 00:00 JST

 11月13日、小学館とリイド社主催『ゴルゴ13生誕45周年を祝う会』が都内で行われ、作者のさいとう・たかをさん(77)が出席した。

 同漫画は1968年から「ビッグコミック」(小学館)で連載中の人気作で、今月9日発売の同誌で連載45周年を迎えた。

 さいとうさんは連載当初を振り返り「10話で終わらせるつもりだったので、1巻の初版には巻数を入れなかった」と明かしつつ、「今は170巻ですが、200巻に向けて頑張ります」と今後の連載に意欲を見せた。

 気になる最終回の話題になると、さいとうさんは「決められることじゃない。ここまで(連載が)長くなると、作品はもう描き手のものではなく、読者のものなんです」とキッパリ。それでもストーリーは考えてあるそうで、「内容もコマ割りも、頭の中に入っています」と話した。

(撮影/鈴木鍵一)

【関連記事】

藤子不二雄A死の淵から帰還直後の“らしい”一言

昼ドラ主演の田中美奈子「台本が過激すぎる!」と夫激怒
やなせたかしさん 創作への執念の裏に“天国の妻への愛”

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!手の灰が移動する仰天ハロウィンマジック2017.10.31

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング