氷川きよし「最近おいしかったのは?」への意外な答え

投稿日: 2013年11月20日 07:00 JST

「希望を持てるような本が好きですね。自分で買って、自分で活字を追う。そうすると、心が豊かに、強くなる気がするんです。幼いころから、本を読むように、と親から言われてきたこともあって」

 そう話す氷川きよしは、今も、時間が許す限り本を読む。言葉の持つ力を信じる。

「不安になることもあります。ちゃんと歌えるか、拍手がもらえるか――日々、宿題がいっぱいある。そんなとき、本や歌の言葉にいつも救われるんです。『前進をしない人は、後退しているのだ』とかね。ゲーテの言葉です」

 すらすらと、なめらかに口からこぼれる言葉たち。

「『友達がたくさんいるということは、友達が全然いないことである』。これは、アリストテレス。僕も、ひとりの人ときちんと向き合うことや、直接会って、顔を見て話すことを大切にしたいと思っていて。どれだけ深く、どれだけ長く付き合えるか、って大事ですよね。あとは――『心が痛い日も クヨクヨしちゃダメと 月が 月が 月が笑ってる』」

 それは、何の言葉?

「20日に発売するアルバムの中の『月が笑ってる』という曲の詞です(笑)」

 読書の秋、芸術の秋でもあるが、食欲の秋でもある。最後に、最近食べておいしかったものは?と問いかけてみた。すると、「それはーー歌です!」という、素敵な言葉が返ってきた。

【関連記事】

氷川きよし、この夏は「おひとりSUMMER」

氷川きよし アルバム特典で「バイト時代の僕」登場
氷川きよし“最近は徹夜状態”と語る理由は

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング