杏 『ごちそうさん』撮影で開眼「和食店の女将になりたい!」

投稿日: 2013年11月21日 07:00 JST

放送開始から6週連続で週平均視聴率20%超を記録し続けているNHK朝ドラ『ごちそうさん』。そんな国民的ドラマのヒロインを務める杏(27)は、ドラマ同様、日増しに“食”にハマっているという。

「相変わらず収録で出た料理を必ず完食していますよ。収録は大阪がメインなので、出演者の方々は基本、ホテル住まい。しかし、杏さんだけは局が借り上げたマンションに住んでいます。『自炊をしたいけど、ホテルだとキッチンがないので…』と杏さん自ら希望したそうで、局としてもそのほうが安上がりなので快諾したそうです」(制作関係者)

 杏の食に関する探究心は収録中だけにとどまらず、オフの時間にまで及んでいた。

「収録が早く終わると、近所の商店街へ買い物に出掛けては料理法を聞いているそうです。またスタッフと外食した際、運ばれて来たサラダの匂いを嗅いだ杏さんが『バルサミコ酢を使っていますか?』と店員に聞いたんです。分からなかった店員が調理場に確認すると『香りづけ程度に使っています』との答えが。鋭い嗅覚に拍手喝采でしたよ」(局関係者)

 もはやプロの域にまで達した食通ぶり。今回のドラマを演じているなかで“開眼”した杏は、ある夢を抱き始めたという。

「スタッフたちから『お店をやったら?』と言われていますが、本人もまんざらでもないみたいです。『熱燗が似合う小料理屋がいいな』とか『和の創作料理店を出したい!』と話していました。料理プロデュースにも興味があるみたいで『NHKを訪れた人たちがドラマの料理を食べられるブースを作ってほしい』と提案していましたね」(前出・製作関係者)

 将来、和食店の女将として切り盛りする杏の姿が見られるかも!?

【関連記事】

杏「朝食7回でもまだ…」朝ドラスタッフ仰天の超絶食欲

新朝ドラ『ごちそうさん』主演・杏が語る撮影裏話
杏、朝ドラ『ごちそうさん』ヒロインを満喫「日々楽しんでおります」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング