富野由悠季監督 ハリウッドとの提携作品第一弾は「ガンダム以外で」

投稿日: 2014年01月21日 22:00 JST

1月21日、機動戦士ガンダムの原作者・富野由悠季監督、アメリカエミー賞を受賞した堀裕治氏ほか日本が誇るプロデューサーを束ねる株式会社 「オオカゼノオコルサマ」と、ハリウッド制作会社Legacy Effectsとの業務提携後、第一弾となる作品の制作発表会が都内で行われた。

同企画は、日本の漫画やアニメ―ション作品を世界市場へ発信していくことを目的としたもの。注目される第一弾作品は、富野監督の新作アニメーションに決定。作品内容について問われると、富野監督は「詳しいことはまだ言えませんが、いきなり新作でリスクは冒せない。おそらく過去に制作した作品になるでしょう。しかし、もし『ガンダム』のリメイク作品をやるのであれば、今ある他の『ガンダム』作品以外のものをやるでしょう」と明かした。

また、富野監督は日本のアニメ―ション作品について「資金を含め、東京のアニメ制作現場はさらに厳しいものになっていく」と国内のアニメーション制作環境について苦言を呈した。続けて「しかし、今回、全面的に手伝ってくれるスタッフが居るということがわかって本当にうれしい。これをきっかけに日本のクリエイターが世界で活躍し、21世紀中盤を飾る作品を作っていきたい」と語り、日米共同でのアニメーションを制作に意欲をみせた。

また、「想像していた期間より大きく繰り上がっているんだよね」とLegacy Effects側に睨みをきかせ、会場の笑いを誘っていたが、「想像していた以上に制作陣のペースが早く、順調に進んでいるということ」と笑顔で弁明し、日本アニメ界の新たなスタートに期待を込めている様子だった。

【関連記事】

『進撃の巨人』作者「漫画家の夢は隠してました」

ポスト能年は?中森明夫が選ぶ2014年ブレイク女子
小澤真利奈 CM美女から一転「『黒執事』で血まみれに…」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング