眞子さまICUを卒業。進学や就職の予定はなし

投稿日: 2014年03月26日 23:00 JST

3月26日、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま(22)が国際基督教大学(=ICU)の卒業式に出席された。宮内庁によると、進学や就職はせず、皇族として本格的に公務に取り組む予定だそう。

眞子さまは平成22年に学習院大学ではなく、皇族として初めてICUに入学。卒業式のためにキャンパスに現れた眞子さまは、報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると「ありがとうございます」とほほ笑み、「楽しい学生生活を過ごせて感謝しております」と述べた。

宮内庁によると、3年生から術や文化財研究を専攻。また、英国のエディンバラ大学に短期留学を経験された。この他にも、在学中に学芸員の資格と運転免許も取得。卒業論文は明治時代に神話画が描かれた背景などを考察し、英文で書かれたという。

卒業にあたり、眞子さまは、記者団からの質問に宮内庁を通して文章で回答。大学生活について「一生の思い出となる4年間」と振り返り、「学習意欲の高い方が多い大学でしたが、それと同時に笑いと楽しい会話にもあふれた日々でした」と良い人間関係に恵まれた学生生活であったこと報告された。

学業以外では、雪面滑走競技部に所属しスキーを楽しまれた。また、2011年と2012年の夏休みには、東日本大震災の被災地でのボランティア活動にも参加された眞子さま。

今後については、「声をかけてくださる方々に少しでも良かったと思っていただけるよう、可能な限り力を尽くすことができればと思っております」と表明。結婚時期については「早すぎず遅すぎずできれば良いと思っております」とされるも、「理想の男性像はございません」と回答された。

眞子さまは今年9月に岐阜県で開催される『国際陶磁器フェスティバル』の名誉総裁に就任するなど、女性皇族として公務の幅を広げていく予定だ。

【関連記事】

眞子さま誕生日も寮で…「1日10時間」勉強漬けの英国生活

紀子さま 立場忘れないで…眞子さまに命じた厳格留学ルール
眞子さま 英国留学で「生まれて初めて単位を落とした」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング