新情報バラエティは「テレ東が新鮮」とテレビ通の声

投稿日: 2014年04月10日 07:00 JST

 国民的番組が終わって、注目される新情報バラエティ番組。新宿2丁目イチのテレビ通、梅山みゆきさん(以下梅)と、おなじみペリー荻野さん(以下ペ)が、各番組のMC力やお役立ち度、企画力など10項目を5点満点で採点した。すると意外にも、『はなまるマーケット』を卒業した薬丸裕英(48)がMCの『なないろ日和』(テレビ東京系)が優勢!その理由は?

 『なないろ日和』は、冒頭30分がまるまる『ジャパネットたかた』の通販コーナーという番組構成に、思わず目を丸くした視聴者も多かったはず。2人の感想は?

ぺ「何かの間違い!?ってびっくりしたよね。でも、実は私ジャパネット大好きなの。通販番組も『ながら見』できるから、もともと好き。意外とハマってる」

梅「これはワイドショーじゃなくて通販ショーよ(笑)。そう思えば相当面白いわ。だって、ジャパネットのコーナーがようやく終わって『なないろ散歩』でやっくんが街歩きしたあとも、『歩いたあとはコレ!』って低周波治療器を紹介するのよ!木曜日はペットの企画だったじゃない?『ペットのあとは何を売るつもりかしら?』って楽しみになっちゃったもの(笑)。企画力は4.5点」

ペ「高い!ちなみに、家電の説明が親切という点でもお役立ち度が高い番組です。癒され度も高いな〜。高田社長の語り口は、ジャパネット好きの私にとってはヒーリングミュージックみたいなものだから(笑)」

梅「笑える度も高いわよ。商品を売るための前フリでコーナーがある番組なんて斬新」

ペ「そこに移った、やっくんの根性もすごいよね。つい数日前に『はなまるマーケット』で涙の別れをしたのに、その舌の根の乾かぬうちに!」

梅「すごく手を抜いて仕事ができて、幸せそうよね。だからMC力は2点だけど(笑)」

ぺ「通販の人たちの進行力は5点なんだけどね」

梅「まあ、やっくんのイケメン度を採点するのも野暮なんだけど。野沢春日アナはイケてるわ。商品を紹介している山内乃理子さんも素敵よ!なんていうか、通販向き」

ぺ「庶民的な雰囲気もあるしね。でも、誰なんだろう。商品についてはさんざん紹介するのに、出演者がよくわからないのも、この番組のいいところ」

梅「これだけ面白い番組なんだけど、『見続けたい度』って言われたら、どう?」

ぺ「『ながら見』できるところが魅力だから、積極的に見るのとは違う。そういう意味では、2.5点かな(笑)」

梅「私も2点。でも、このユルさがテレ東の魅力よね!」

ぺ「今回の番組改編で、存在感を増したのが、やっくんだよね」

梅「本当よ。『はなまる〜』が終わって心配して、損したわ」

ペ「みのもんたの後釜を狙っていそう(笑)。ついに、これまで隠してきたやっくんの野望があらわになってきた!?」

【関連記事】

大江派 vs 大橋派…テレ東アナウンス室の“女子アナ派閥争い”

「お金がないなら企画で勝負」テレ東に学ぶ節約術
テレ東プロデューサーが語る「ヒット番組の作り方」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング