惨敗フジが検討する「タモリ呼び戻し」にかかるギャラ

投稿日: 2014年05月01日 12:00 JST

 4月下旬の平日、今までなら「アルタ」で過ごしていた時間帯に、黒縁めがね姿のタモリ(68)が下校中の小学生にまじって闊歩していた。サングラスをかけていないタモリに気づく者はいなかった――。

 当人の静けさとは裏腹に、世間は騒がしい。全8054回の平均視聴率11.5%を誇った『笑っていいとも!』の後番組『バイキング』は視聴率2.7%と、32年ぶりのワースト記録更新という大惨敗。タモリを見られなくなった喪失感を表す“タモロス”なる造語まで誕生した。

「正直、迷走している。予算削減のため、まずはロケを減らす。『夏休みが勝負』といわれている」(番組関係者)

『いいとも!』最終回放送直後に、フジ・亀山千広社長は《また近い将来フジテレビの画面から、「いいとも」がそうだったように、放送から新たな「文化」を作っていただきたいと思います。お待ちしています》とのコメントを発表。『いいとも!』を終了させた張本人が、タモリの新番組制作を明言したのだ。

「通常、10月開始であれば、司会者や番組の方向性はGW明けには決まる。まずは特番を軸に策を練っている。2年前の正月に出演した『トリビアの泉』の2時間半特番では300万円ほどだったが、いま、2時間特番でも400万円までは上がるだろう」(フジ関係者)

 タモリの起用についてフジテレビ広報部に問い合わせると、「いまの段階でお話しできることは、ございません」と肯定も否定もしなかった。『いいとも!』終了後は、レギュラーの『ミュージックステーション』と『タモリ倶楽部』(ともにテレビ朝日系)に出演するのみ。視聴率低迷に喘ぐフジは“セミリタイア”生活を謳歌するタモリに、再びすがるしか方策はないようだ――。

(週刊FLASH 5月13・20日号)

【関連記事】

タモリ『いいとも』終了後、夢の昼酒を酌み交わした相手

タモリ 『いいとも』31年間で稼いだ「135億円の使い途」
30周年『笑っていいとも!』でタモリが隠したい唯一の失態

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング