中村勘九郎が指南!初心者のための歌舞伎入門

投稿日: 2014年05月05日 16:00 JST

「歌舞伎は見てみたいけど敷居が高くて……」という初心者のために、歌舞伎役者の中村勘九郎さん(32)がその楽しみ方を指南してくれました。“歌舞伎を見なかった人生”じゃもったいないですよ!

【一 まずは食わず嫌いをやめて見てほしい】
「『三人吉三』は“どうしたら歌舞伎が面白く見てもらえるか”を考えながら作っているので、初めての方にも見やすいと思いますよ」

【二 歌舞伎は高尚なものではなく大衆の娯楽】
「もともとは大衆の娯楽で、江戸の流行の最先端を伝えるもの。今でいうなら確実に小保方さんや佐村河内さんが主役の芝居があったはず」

【三 好きな役者を見つけよう】
「歌舞伎役者には屋号があり、演じている役と違う屋号で呼ばれても違和感がない不思議な世界。役者を見る演劇でもあります」

【四 江戸の色彩感覚を楽しんで】
「昔の人が持っていた色彩感覚はちょっとぶっ飛んでいます。今の人には想像もつかないような色の組み合わせは刺激的だと思いますよ」

【五 歌舞伎は年を重ねるにつれて面白くなる】
「学生時代から見に来てくれている友達から聞く感想が年々変わっていくんですよ。年を重ねるにつれ面白く感じてもらえるようです」

【関連記事】

いま話題の歌舞伎“絶対に損をしない”入門者向け演目

海老蔵『歌舞伎十八番』残る演目は「息子に取っておこうか』
プレミアものの歌舞伎をたった1500円で堪能できる方法

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング