襲撃事件の影響で…AKB握手会が「お話し会」に!?

投稿日: 2014年06月04日 07:00 JST

 5月25日に岩手県盛岡市で起きた、ノコギリ男によるAKB48襲撃事件。川栄李奈(19)、入山杏奈(18)とスタッフ男性(20)だけでなく、メンバー全員が心に深い傷を負った。総監督である高橋みなみは、SNSで「私は絶対に負けたくない」と握手会再開の意思を明かしたが、現実的な目処はついていない。握手会は、今後どうなるのだろうか。

「まずは被害に遭った3人の身体、事件にショックを受けているメンバーの心のケアが最優先」(AKB48関係者)と、再開に慎重な関係者は多い。だが、前出のたかみなや、「交流の場を失いたくはありません」とツイッターでつぶやいた指原莉乃のように、メンバーからは前向きな発言が出ている。再開には手厚い警備が必須条件だ。

「警視庁や大阪府警などのOBからなる専属の警備集団『OJS48』からは、事件の起こった盛岡での握手会にも6人が派遣されていた。握手会が再開されるとすれば、より多くのOJSメンバーが現場に立つことは間違いない」(前出のAKB48関係者)

 これ以外に、通常の警備会社も入る。また、盛岡の事件で梅田悟容疑者を取り押さえたのは、「剥がし」(握手会の進行)をおこなっていた20歳の青年だった。彼のようなアルバイトのスタッフも増えることになる。

「握手会のスタッフは時給900円程度。警備員はもう少し高い。再開には、事件前の倍近い警備態勢が求められる。レコード会社はさらに開催費用が増すことになるが、背に腹はかえられない」(音楽関係者)

 握手会にかかる費用は、所属するキングレコードが支払っている。

「1回の握手会に1億円近い費用がかかることもある。握手会はすべて、『ネ申(もうす)テレビ』(CSのAKB48の番組)が後援しており、同番組を制作する東北新社が1千万円近くを払っている。それでもレコード会社の負担は大きい。だが、発売1周間で100万枚を超える驚異的な売り上げは、握手会が支えているのも事実」(音楽関係者)

 また、握手会が再開したとしても、ファンが我慢しなければいけない点も当然出てくる。北原里英推しで知られる経済学者の田中秀臣氏は語る。

「持ち物検査、金属探知機といったセキュリティ対策を取る必要があるでしょう。そうすると、握手できる時間は同じでも、ファン一人あたりにかかる時間は増す。なので今後は、握手会に参加できる人数を規制したり、規模や回数を減らす必要が生まれます。CD
売り上げが1割減、2割減となるのも覚悟のうえで、規模を縮小する方向に進むでしょう」

 さらにこんな究極的な案も。

「握手会というネーミングから、ファンはメンバーの手を握りたくて参加しているような印象がある。だが実際にファンが喜んでいるのは、握手会の場で短いながらもメンバーと会話ができること。この機会に握手会を廃止して、メンバーとファン一人ずつの『お話し会』に切り替える、といった決断が必要かもしれない」(別の音楽関係者)

 AKBの売りだった温かい雰囲気の握手会が戻ってくるには、メンバー、運営、ファン、それぞれの頑張りが必要だ。

(週刊FLASH 6月17日号)

【関連記事】

キンタロー。 AKB襲撃事件に言及「本当に腹が立った」

ネット犯罪 監視の目を避けるために横行する“隠語”
生活保護に犯罪…”イメージ悪い”足立区に人口急増の理由

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング