杏『ごちそうさん』直前に…借金1億円を極秘一括返済

投稿日: 2014年06月19日 07:00 JST

 NHK朝ドラ『ごちそうさん』が出世作となり、そこで夫婦役を演じた東出昌大(26)と半同棲中の杏(28)。結婚も近いといわれる彼女は『ごちそうさん』が始まる直前に、母親の借金1億円超を返済していた。

 杏の父親といえば渡辺謙(54)。杏は幼稚園から青山学院に通っており、小学校高学年で女優を志す。13歳のとき、父の名を伏せてオーディションを受け、合格。しかしそのころ、杏の人生を一変させる騒動が起こる。母の借金トラブル、そして両親の“泥沼”離婚だった。

 ’01年末、世田谷の自宅豪邸が差し押さえられていたことが、本誌・FLASHの取材で発覚。母・A子さんは、杏や兄・大の同級生の父母から、総額2億円もの借金をしていた。「夫のスキャンダル処理のために必要」「1カ月に1割の利子がつく投資話がある」と言って約30人から金を借りていたのだ。

 翌年にそれが原因で夫婦は別居。そして離婚裁判へと進展する。結局、’05年に離婚は成立したが、A子さんへの財産分与はなし。被害者たちに借金が返済されることはなかった。そこから娘は父ではなく、離婚した母・A子さんとともに生きていくことを選んだ。

「お母さんのためにマンションを用意し、互いに行き来しています。杏は現在、大手プロダクションに所属していますが、それとは別に金銭管理をする個人会社を、母を代表にして持っています。つまり、母のすべての面倒をみているわけです」(芸能プロ関係者)

 そんな母親思いの杏だけに、かつての借金について思うところがあったのは想像に難くない。そして、ついにいまいましい“過去”を精算していたのだ。かつてA子さんに金を貸した、杏の同級生の父母が語る。

「じつは『ごちそうさん』が始まる直前に突然、弁護士事務所から封筒が届いたのです。内容は『当時の借金をすべて返済するから借用書を送ってほしい』と。ですが、もう10年以上も前の話ですから、どこにあるかわからない。そうしたら『借用書はいいから、金額を教えてほしい』と。それならと金額を伝えたら、すぐに貸した額のお金が振り込まれたんです」

 この父母によれば、当時返済を求めた人たち全員に全額支払ったという。返済を求めなかった人や連絡先がわからない人には返してないが、それでも全部で1億円を超える金額だという。

「当時、借金が発覚した直後から、奥さんからの連絡は一切なかったですから、正直諦めていたんですが……。やっぱりNHKのヒロインだから、そういった過去のトラブルを処理しておきたかったんですね。あのころの杏ちゃんはとてもいい子だったと記憶していますが、こうしてお母さんの借金を返して、偉いと思います」

 念願の母親孝行がかない、最愛の男性とめぐり会えた杏。次なる願いは、父・渡辺謙との共演か。

(週刊FLASH7月1日号)

【関連記事】

杏 交際報道・東出昌大母が語った“実家お泊り”の真相

専門家が語る高視聴率女優・杏の道を開く“言葉力”
月給7万円で借金2千万円を完済した「矢部家の食卓」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング