超リアル!世界最先端の人間型ロボットが東京・お台場に登場

投稿日: 2014年06月24日 23:00 JST

6月24日、東京・お台場の日本科学未来館で人間そっくりの世界最先端のロボット『オトナロイド』と『コドモロイド』が報道陣にお披露目された。

名前の通り、成人女性をイメージしたオトナロイドは目に仕込まれたカメラを使って遠隔操作が可能。来館者に展示内容を解説する“科学コミュニケーター”を務める。また、10代の女の子という設定のコドモロイドは天気予報を含め、世界中のニュースを読み上げる。

監修を担当した大阪大教授の石黒浩氏が「人のように手を動かしたり、自然な表情になるように工夫した」と語るように、瞬きなど、人間の細かい動きまで再現。2体のロボットは、6月25日から同所の3階常設展『アンドロイド‐人間ってなんだ?』にて一般公開される。

(撮影/柴田悟)

【関連記事】

アンジー 報道を完全否定「引退するつもりはありません」

設計者遺族が初めて明かす「戦艦大和」開発秘話
渡月橋で水力発電…京都は「エコ最先端都市」だった

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング