江原啓之が語るSTAP騒動「お天道様は見ている」

投稿日: 2014年06月25日 07:00 JST

 信じられないような騒動が立て続けに起こった’14年上半期。その中でも今だ騒動が続いている「STAP細胞ねつ造疑惑」。それについて、江原啓之さんはこう語る。

「小保方晴子さんを売りだそうと躍起になった“上の世代”にも問題はなかったでしょうか? 指導も十分ではなく、事前の検証も不足していたと指摘する声も、日に日に高まっているようです」

「彼女は、ひとつのことに集中すると周りが見えなくなる典型のように見えます。ある意味では、時代の申し子ともいえるタイプですね」

「ただ、この世には、ひとりだけ絶対に嘘をつけない相手がいます。それは『自分』に対して。真実は、自分自身がいちばんよく知っているのです。それが揺るぎないなら、組織や他者に依存せず、“自律”して生きる道もあります」

「『どんなときでもお天道様は見ている』ということは絶対に忘れてはいけません」

「また、別の視点で分析すると、この問題の余波は、メディア全体の問題も浮き彫りにしました。一個人を取り上げ、バラエティ番組でパロディに仕立てて面白がる。それを笑える世間もおかしい。まさに『失敗が許されない戦々恐々とした時代』の映し出しです」

【関連記事】

小保方晴子さん STAP細胞問題のカゲで「新旧リケジョの確執」

小保方晴子さんだけが悪いのか!? 元同僚が語る「理研の裏側」
小保方晴子さんを支持する主婦が急増…そこに見た「女の本音」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング