江角マキコ「いじめ絶対No!」にあった中学生時代のトラウマ

投稿日: 2014年08月09日 08:00 JST

ママ友からのいじめを告白して話題になった江角マキコ(47)が、7月31日付のブログでも、いじめを厳しく批判した。

《陰口や噂話、イジメは恥ずかしいことだ、、、という成熟した世の中になることを願っています》

 この毅然とした主張の陰には、ママ友からのいじめ以前に受けていた、少女時代のいじめ過去があったという。中学1年生のとき彼女は半年にわたり、バレーボール部の同級生たちから無視され続けていたのだ。
 
‘97年に上梓した著書『燃えるゴミ』では、次のように綴っている。

《彼女達は廊下ですれ違っても、私がまるでそこに存在しないかのようにふるまう。おしゃべりの輪に近づくと、突然みんなして黙り込む…》
 
12歳の多感な少女時代に受けたこの仕打ちは、トラウマになったようだ。

“自分自身を虐待することでしか心の中のモヤモヤを発散できない”ために、当時は母から注意されるまで、髪を洗うこともしなくなってしまったという。

いまでは“人は人、自分は自分と考え、付き合いは無理をしない”という江角だが、その境地にたどりつくまでは、さまざまな試練があったのだ――。

【関連記事】

進化するネットいじめ 今、怖いのはLINEの“外し”

安倍政権の“高齢者いじめ”をサバイバルする法

「私立の隠蔽体質は公立より深刻」と娘をいじめ自殺で失った母

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

関連キーワード

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング