宇多田ヒカル 母の自殺から1年で書き始めた 追憶小説

投稿日: 2014年08月21日 07:00 JST

関連キーワード

「ヒカルは4年前に“人間活動宣言”をし、ずっとアーティストとしての活動を休止していましたが、最近はロンドンで曲作りに励んでいるそうです」と語るのは、宇多田ヒカル(31)を知る音楽関係者。

藤圭子さん(享年62)が西新宿のマンションから飛び降りて、8月22日で1年を迎える。

「ヒカルにとって藤さんの死は大きな痛手でしたが、イタリア人の夫の支えもあり、次第に乗り越えつつあるそうです。“母性”という言葉を頻繁に使うようになり、“子供を産みたい”という気持ちも強くなっているようです。人生に対して前向きになってきたのでしょう。父・照實さんのもとには、いくつもの曲が送られてきていると聞きました。歌詞作りはこれからのようですね」

8月2日、宇多田ファンの《新曲出ますか?》というツイッターでの問いかけに対して、照實氏はで一言《出ます。》と、キッパリ答えている。母の一周忌を前に、秘かに創作活動を再開していた宇多田。だが、それは音楽だけにとどまらないようだ。別の音楽関係者が言う。

「彼女は“小説を書きたい”とも考えているのです。すでに構想やアイディアをメモ書きしているそうですが、かなりの分量になっていて、そのなかには母の死や結婚後の自分の変化などもつづられているようです」

亡き母の追憶を胸に、執筆も始めているという宇多田。歌手再デビューだけではなく、“小説家デビュー”の日も近い!?

【関連記事】

宇多田ヒカル 母の死から100日…ロンドンでは噂のカレと別居中

宇多田ヒカル 物腰柔らか…記者が見た“婚約者の素顔”

宇多田ヒカル 父とレコード会社へ…“極秘帰国”の目的

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング