斎藤工「マツコさんに言われた“顔が性器”を切り札に」

投稿日: 2014年09月02日 12:00 JST

 今夏、ドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(フジテレビ系)で好演している斎藤工(33)。あらためて評価を上げている彼に話をきいた。

 劇中演じている“北野裕一郎”という役の人物像をどう見ている?

「演出の西谷弘さんにお会いしたとき、蜷川実花さんが撮影してくれた僕の写真集を持ってこられて『あれは意識的に艶みたいなものを表現したのか』と聞かれたんです。『そういうショットもあります』と答えたら『今回はそれを全部抑えてくれ』と言われて。だから、じつはかなりもっさりした役なんですよ。猫背だったり、俊敏じゃなかったり。自分自身にもそういう部分があって、西谷さんは、逆にそのさえないところを生かす人間に描いてくれてますね」

 今後、劇中で艶っぽいシーンも見られる?

「そうですね。この間、やっと裸で求め合うシーンがありました。それまでは吉瀬(美智子)さん・北村(一輝)さんのチームがそういう担当だったので、服を脱ぐ機会もなかったんですけど。最近は、現場でバスローブだけを衣装として渡されることがあって『ようやく僕もそっちチームになってきたな』と(笑)」

 斎藤工という人物は「顔が性器」?

「マツコ・デラックスさんに言われました。これから自覚するようにします(笑)。となると、『女性自身』さんは今から男性自身を撮影するんですよ。で、男性自身を記事にするんですよ。袋とじにしてください(笑)」

 性器という表現をどう思った?

「『最高の表現をいただいたな』と思いました。ただ、あまりにもインパクトの強いキャッチフレーズだから、おいしいパスをマツコさんにもらったけど、これを言いすぎて見ている人がそうとしか見えなくなると、作品をフラットに見れなくなるじゃないですか。だから、あまり押しすぎずに、ここぞというときに使おうと思っています。切り札が増えたという感じで、ありがたいですね」

【関連記事】

32歳で映画出演48本!売れっ子役者・斎藤工が語る幼少期

マツコデラックスも絶賛!話題の株主優待おじさん
タクシードライバーは見た!「人気有名人の意外な車中姿」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング