鈴木亮平が話す行ってみたい世界遺産「鈴木遺産もあります!」

投稿日: 2014年09月22日 09:00 JST

「世界遺産であるキリマンジャロのふもとの、国立公園へ行ったことがあるんです。彼女と別れて傷心のときに。仕事だったんですけど、すごく癒されました」

 そう話すのは、NHK連続テレビ小説『花子とアン』出演でブレイク中の鈴木亮平(31)。近ごろ、街では「村岡印刷さん」と声をかけられるそう。その一方で、筋肉美を披露する作品が多く、肉体派なのかと思いきや、本人は英語がペラペラの知性派だ。興味をもつと、とことん追究する性格で、世界遺産検定1級の資格を取得。

 そんな彼の、行ってみたい世界遺産とは?

【イグアスの滝】ブラジル・アルゼンチン
「世界のほかの滝とは圧倒的に違うスケールの大きさですね。ビクトリア、ナイアガラと並ぶ『世界三大瀑布』で、世界でもっとも水量が多い滝なんです。アメリカのセオドア・ルーズベルト大統領の奥さんがイグアスを見て、『ああ、なんてかわいそうな私のナイアガラ』と言ったというエピソードも好きなんです」

【サナア旧市街】イエメン
「アラビアンナイトの世界がそのまま残っている、世界でいちばん古い都市なんですよ。漆喰の白と、レンガの色細かい装飾がキレイで。僕、イスラムの美術って大好きなんです。夕暮れどきに歩きたいですね」

【セレンゲティ国立公園】タンザニア
「ヌーの大移動、そして肉食動物の狩りが見られる国立公園って……。なにより、圧倒的な自然の中にいるってこと自体がすごく大きな体験なんです。なんて自分はちっぽけなんだろうって。あの感覚は、ヒマラヤに行っても、どんな絶景を見ても味わえなかった。アフリカのサバンナならではのものです」

【ティカル】グアテマラ
「南米の遺跡の中でも、僕がいちばん行ってみたい場所。高いんですよね、ピラミッドが。ここから朝日を見られたらなあと思ってるんですけど。密林の中にあるっていうのがロマンチックなんですよ。僕、最初に発見した人の気分に浸るのが大好きで、想像して、ロマンを感じていると……何時間でもいられますね」

【ハルシュタット】オーストリア
「世界でいちばんキレイな湖畔の街っていわれてるんです。湖って、不思議な癒しの“気”がある気がするんですよ。急激な坂になっちゃってるから、街はせまいんですけど、人も、文化的なものも、いろんなものがギュッとされている。その濃い中で、自然を見つめながら本でも読みたいですね」

「世界遺産」ならぬ「鈴木遺産」!?も。

【ディア洞窟】マレーシア
「世界遺産でなくても、すごい!って場所をふだんから『鈴木遺産』としてリストアップしていて。ディア洞窟は深さ300メートルほどの竪穴の洞窟で、パラシュートを使って地上からダイブできるんです。コウモリが100万匹すんでいて、積もり積もったフンが、高さ100メートルくらい。ここは絶対に行きたくないですね。あくまで、知っておくことが楽しいんです(笑)」

【関連記事】

富岡製糸場世界遺産入りでにぎわう「群馬県クイズ10」

富士山豆知識「富士山頂は何県か知っていますか?」
駅から徒歩30分は当たり前!?「行列のできる僻地グルメ」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング